自家栽培の蕎麦を食べに

旅館業という仕事柄、観光客の方やお客様から「白川郷では何がおすすめですか?」と

昼食に何を食べたら良いのかを聞かれることが、多々あります。

お客様からの要望にもよりますが、そんな時、僕は「蕎麦」と答えることが良くあります。

 

僕は、白川郷に引っ越してくる前までは、白川郷にあまり蕎麦のイメージはなかったのですが

白川郷にはお蕎麦屋さんがたくさんあることに驚きました。

 

そんな蕎麦屋さんのひとつ、「やまこし」さんに、先日、初めて行ってきましたので、今日はそのことを書きたいと思います。

 

手打ちそば処 やまこし

この日は雪も雪がたくさん降っていました。

外観の全体像を撮り忘れたので、やましたさんのパンフレットから外観をご紹介。

外観はこんな感じで合掌になっています。

合掌集落から少し離れた所にあるので、自然豊かでとっても静かで素敵な場所です。

店内も木をふんだんに使ったとっても趣きのある空間。

吹き抜けもあり、落ち着いた雰囲気に心も和みます。

こちらがお品書き。僕は「ざるそば」(大盛り)と「山菜の天ぷら」をご注文。

そしてこちらが注文したざるそば。

 

蕎麦にはコシがあり、蕎麦の香りもしっかりあって、本当に美味しいお蕎麦でした。

蕎麦は自家栽培のものを使用するというこだわりようです。

 

こちらは山菜天ぷら。

冬の時期は山菜が採れないので、野菜の天ぷらですが、これまたボリュームがあってとっても美味しい!

また、山菜が採れる時期に食べたいと思いました。

 

合掌の宿

実はこのやまこしさん、お宿もやられています。

こちらもパンフレットからの写真ですが、とってもゆっくり出来そうな設えですね。

機会があれば是非とも泊まってみたいものです。

 

蕎麦庄 やまこし

 〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町1786-3

TEL:05769-6-1165

白川郷にはそば処、いっぱい!

この他にも白川郷にはそば処がたくさんあります。

僕もまだ全然、他のお店に行けていないのでまた行った際にはご紹介したいと思います。

僕、実は蕎麦好きなんです♪

いつか、村内の蕎麦屋さんを完全制覇したいと思っています!