ヒト大研修生 なっつ日報 9月14日

しばさんのアシスタントウィーク6日目。
今日は朝からしばさんが白水湖に連れてってくれました!
編集合宿にいたメンバーは、1日目の白川案内の時に連れてってもらってる人もちらほら。
その時行ったメンバーに聞いた感想「片道30分はかかる」「めっっちゃ山道だった」
割と小さいころから、出かけるたびにお父さんにわざわざサバイバル山道を走ってとねだるほどには好きだった私は、ワクワクしながらレッツGO( っ・ω・)っ笑
SMXLL

 写真ではちょっと伝わりにくいのが残念…
登っていくにつれてなんか白いものが飛んでる!
ちょうど「どろの木」の綿毛が種子を運ぶために飛ぶ時期らしく、とても幻想的でした…
難なく白水湖に到着(道中に鹿にあいました)。
SMXLL

 大衝撃!
水がない!!
しばさん「こんな白水湖初めて見た」
これには私もびっくりしました。こんなことがあるのかと。。
でも水がきれいなエメラルドグリーンで、しかも沈んでた木がむき出しになってる感じがドラクエの世界観あって、私はとっても好きでした。笑
なんでこんなに水がなかったのか結局理由はわからず、こんな景色めったに見れないだろうとプラスにとらえてひとまず下山。
滝にも連れて行ってくれたりと、飛騨の大自然に沢山触れられました^^
午後からは先日取材した村瀬さんに、ひとまず出来上がってる段階の記事を見てもらうことに。
今回はほぼ一人の力で作ったも同然だったので、ドキドキしながら読んでもらいました。
顔をあげた村瀬さん。
「伝えたかったことを全部書いてくれてる、嬉しい。本当にありがとう」
そう言ってくださいました。
ほっとしたと同時に、話し手の方にそういってもらえたことが私も本当に嬉しかった。
こちらこそ、素敵なお話をこうした機会に記事に書かせていただいて、ありがとうございました。
Shirakawa Go Around」には、今後仲間たちの書いた記事が随時掲載されていきます。
是非、たくさんの人に読んでもらいたい。
そして、少しでもたくさんの方にこの白川での仕事に興味を持ってもらえますように。
SMXLL

「森の食彩館 白真弓」には、建設の段階から立ち会った村瀬さん。
村瀬さんの笑顔は、いつ見てもほっこりとさせてくれます。