ヒト大研修生 なっつ広報 後日談

なっつ広報の最後は、インターン2週間を通して私が感じたことを書かせてもらって、研修生を卒業したいと思います。
SMXLL

 白川に来た一日目、じっとしてられなくて、でも何をしたらいいかわからなくて。
とりあえず外に出てみたときに偶然お会いした、民宿志みづのお母さんのお散歩に付いて行った際におすそ分けしてもらったわらびです。笑
気が付けば、白川でのインターンから2週間…?
大学のある鳥取に帰ってからというもの、余韻に浸る間もなくバイト、そしてサークルの合宿で兵庫に向かうという鬼のようなスケジュールをこなしていました(;^ω^)
2週間経った今でさえ、花植家の広々とした居間、
毎日賑やかな荻町の街並み、
お世話になったアオイロカフェ。
見てきた風景が、昨日のことのように思い出せます。
とにかく白川での2週間は、1か月分の出来事を凝縮したんじゃないかってぐらい濃かった。
編集合宿で出会った9人の仲間は、本当に十人十色という言葉がぴったり合うほど性格や生まれたところ、キャラがバラバラで。
だからこそ一人一人の考えや話がおもしろかったし、「もっとこの人と一緒にいたい!」なんて思えて。
だからこそ、最終日の別れは本当に辛かった。
10人で学んだ5日間、本当に大切な思い出です。必ず5年後会おうね。
SMXLL

その後、しばさんのアシスタントをした1週間。
高山市に出張に行ったり、役場で打ち合わせしたり、
白川郷学園の運動会に行って、とある一家のお昼ごはんに混ぜてもらったり、
だいだいどころに2週間住まれていた若いご夫婦が、次の拠点に移るための別れに立ち会わせてもらったり。
色んなところに連れてってもらえて、色んな勉強をしました。楽しいお酒の飲み方も身に付きました。笑
一番感じたのは、白川に住まう大人も子どもも、「他人」という線引きを持っていないかのように接してくれて、みんな優しくてあったかい人たちだなあ、ということ。
白川一帯がホームなんじゃないかってぐらい、行く先々で私みたいなヨソモノを快く迎え入れてくれて、「鳥取からよく来たねぇ」なんて言ってくれて。
子どもたちも、人見知りってなんだ?ってくらい寄ってきてくれて、その勢いにむしろ私が人見知りしてしまったほどです!笑
SMXLL

2週間、白川で関わってくださった方々は数えきれないほど。
その方すべてに、心から感謝しています。ありがとうございました。
そして、しばさん。
しばさんには2週間まるっとお世話になりっぱなしでした。
SMXLL

しばさんは本当にフットワークが軽いお方で、
その日は11月11日にある茅刈りについて、若い女性をターゲットにどのように参加を促すかを役場で話をしていたのですが、決定打が出ず話し合いは終了。
しばさん帰ってからも悩んでいましたが、突然。
「よし!ヒト大でやってしまおう」と。
そこからはあっという間に段取りを整えてしまって。
決断から話が進むまでの流れがあまりに早すぎたので、「そんな急にできちゃうんですか…?」なんて聞いたら、
「決めたらすぐやんないと」と、作業をしながら一言。しばさんらしいです。
思い返せば、この時終始ぽかんとしてた気がします。笑
その瞬間の微かなアイデアでも有言実行してしまうのが、本当にすごい方だなあと常に思っていました。
そんなしばさんに言われた、インターン中に一番グサッときた言葉。
「やってみたいことはたくさんあるけど、どれを仕事としてやっていきたいかが決めれなくて困ってる」
自分の将来が全く見えてこなくて、周りは企業のインターンに行ったりしているけど自分は行ってなくて、かといって何かをしているわけではない。
どうしたらいいでしょう…と、しばさんに話したところ、
「やってみたいことがたくさんあるのは、その楽しい部分だけを中途半端に見てきただけ。その中でどれか全力で、嫌になるまで取り組んだことはあったか?」
この言葉を聞いて、すごくショックを受けて、悔しくなった。
確かに、今までにやったことはどれも上っ面しか見てなくて、楽しい思い出でしかなかったから。
ストレートな言葉に、正直泣きそうになりました。(実際もう半泣きでした。笑)
今まで、周りの大人にこのことを話しても曖昧に返されるだけだったから、しばさんのこの言葉がとてもありがたかったです。
白川から鳥取に帰った今、卒論の構想を練らないといけない時期に差し掛かっています。
限られてきた学生生活の中で、何か一つでも、全力で何かをしてみたい。
しばさんのアシスタントとして過ごした日々には、どんな授業よりも価値がありました。
気づけば2000字近くも書いており…
大学の課題レポートよりも本気で書いてしまいました!!笑
ちなみに、10月14,15日にある荻町のどぶろく祭り、参加させてもらいます^^
ひたすらどぶろく配ってると思いますので、どうぞよろしくお願いします~!!笑
SMXLL

これにてなっつ日報を終わらせたいと思います。
今まで目を通してくださった方々、本当にありがとうございました!
鳥取大学地域学部地域政策学科3年 内田なつの