白川郷の空を飛ぶ!!

さて。下山です。

親子4人で白川村の空を、飛んできました。

白山開山1300年記念 学びと体験 白山ヘリクルージング
http://shirakawa-go.org/kankou_info/11935/

 

本日7月17日が初日で、7月30日まで開催されているイベントです。(水曜日はお休みとのこと)
早くに申し込んだ甲斐があってか、3番目での搭乗。

やってきたヘリコプターに大興奮の息子はん。

このヘリコプターで白川郷の上空から白水湖手前あたりまでの空を飛んでいきます。
初めて真近に見るヘリコプターに固まる二人。

 

世界遺産白川郷荻町集落上空を飛び

 

帰雲城崩落地を真横に見ながら

木谷地区の白弓スキー場、南部地区を通り抜け

白水湖と白山の山々を眺めてグルーーッとUターン。

寺尾駐車場に戻ります。

みなさんが手を振ってお出迎え。

感想。

いや、乗ってみてよかった!!!!ほんとに良かった!!
今まで気になっていたけれどなかなか足を運べなかったキノコの生えそうなところの地形を空から眺めることができて、行く方法もなんとなく、
って、違う。そうじゃない。そんな話じゃない。
まず、景色。素晴らしかった。
かつての古い時代。空からこの土地を眺めたならば、合掌が川沿いに畑や田んぼの中に立ち並んでいたのだろうなぁと思うと、なんともいえない気持ちになりました。いいとこじゃん。白川村。
普段暮らして眺めている白川村のイメージが、だいぶ変わりました。頭の中に描いていた地図が、ずいぶん立体的に書き直された感じ。

パイロットさんもさすがプロ。慣れたもので、快適なフライトでした。
うちの3歳の娘と1歳の息子も、怖がることなく楽しんでおりました。息子に至っては快適さゆえか途中から眠っていたという。。。ええぇ。。

10分間て短いナァと思っていましたが、いやいやなんのなんの、全然大満足です。
普通にヘリチャーターして乗るとなると、めちゃくちゃお金がかかりますし、一生そんな機会はないでしょうけれど、これはかなりのお得感と希少性!!

さて、この白山ヘリクルージング、現在まだ定員に空きがあるようです。
また、当初は「村内宿泊者」限定だったのが、日帰り観光の方でもご利用いただけるようになったりしている模様。
白川村民の方も、観光客の方も、ぜひご利用ください。おすすめです!!楽しかった!!!

 

白山開山1300年記念 学びと体験 白山ヘリクルージング
http://shirakawa-go.org/kankou_info/11935/

お問い合わせは白川村役場、観光振興課までどうぞ。