いよいよ紅葉シーズンに!

はじめまして!
県外から村に嫁いで16年になる、大塚と申します。
これからこちらで、村での私の日常を切り取って皆様にお伝えしていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、10月もあと数日となりました。
毎年10月ともなれば(早い時は9月半ばから)、朝晩の冷え込みが一気に加速し、

山がキレイに色付いてくる…そんな白川村なのですが…

 

今年は白川村もいつまでも暖かい日が続いていました。

 

 

「山の色何も変わらんなぁ~」なんて話しながら、

どぶろくの祭礼期間がバタバタと過ぎていき、

ホッと一息ついてふと山を見上げると、

「あれ?バタバタしている間に何か山の色変わってきとるな?」と。

 

そこからここ数日、朝晩の冷え込みがいい具合です。
今朝は 5℃ でした。

DSC_1486

 

寒いですが、
私はこの時期が一番好きです。
雪が降ってくる前までの、何ともいえない、冷たいけれど澄んだ空気がたまらないです。

 

 

ということで、朝30分時間を作り、通学路点検兼ねての早朝ランニング&散歩。

 

 

ちなみに、子どもたちの通学路からの景色はこんな感じです。

DSC_1487

 

友人に写真を見せると

「え?一体どこに住んでるの?」とよく言われます。

 

はい、山に住んでいます♪

 

でも、これが通学路から見える景色なんです。

私たちにとっては当たり前の光景ですが、

客観的にみると、凄いところに住んでいますね 笑

 
さぁ、今から一気に山が色付いてきますよ~。

 

 

白川郷にお越しの際は、朝晩用に完全な冬物アウターを持参されてもよいかと思います。

寒暖差の激しい時期ですので、ご注意下さい!