人を知る、暮らしを知る、地域を学ぶ。白川村で働くインターン生の日々②

前盛
ここ最近、白川村民の平均年齢が少し下がっている気がしています。その理由はと言うと・・・

そうです!インターンの学生さんがたくさん村に来てくれているからですね。ありがたや ありがたや。

そこで今日は、みんなが働いている事業所さんにお邪魔して、ちょこっと様子を見てこようかと思います。

まず1軒目に向かったのは、世界遺産集落の真ん中にある「喫茶落人」さん。

インターン中のまきちゃんが、優しい笑顔で迎えてくれました。

まきちゃんは、去年の夏のワーホリで「山本屋」さんで働いたことをキッカケに、白川村のハードリピーターになってくれていて、その後も足繁く遊びにきてくれています。

なんども通ううちに、村中に知り合いができて、この土地の暮らしや行事についてもすっかり詳しくなってきているまきちゃん。丁寧なコミュニケーションと得意の語学を生かして、接客もお手の物です。

落人のオーナーの吉実さんも、まきちゃんが居てくれることがめっちゃ嬉しそう。

喫茶落人について詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ

帰ってきたくなる場所

2017.09.18

ワンダフルな出会い - 喫茶「落人」

2017.09.15

お次は、同じく荻町集落内、バスターミナルの目の前にある「喫茶さとう」さんへ。

こちらでインターン中のさほちゃんは、高山出身の19歳!これまでのインターン参加者は、都市部から来る子が圧倒的に多かったので、高山育ちの子がわざわざ白川を選んで来てくれたというのが、とっても嬉しい。

さすが飛騨の子。地域の人との関わり方も、郷土料理のこともよく分かっていて、お客さんとのトークもばっちり。元気いっぱい働いていました。

さほちゃんの笑顔がお店を明るくしていて、女将の直子さんも嬉しそう。

喫茶さとうについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ

「人のために」が詰まった暖かい喫茶店

2018.02.08

お次は、世界遺産集落から南に15分、平瀬地区にある田口建設さんへ。

こちらでインターン中のゾノ君は、まちづくりの活動や建物の仕事について地域で学びたいと、就職前の貴重なモラトリアム期間を使って東京からやって来てくれました。

都会では体験できない除雪機の使い方もマスター。

オーライオーライ。

「男の子1人では自炊もできんやろう」と心配してくれた奥さんのご好意で、毎晩社長さんご家族のお家で一緒にご飯を頂いているそう。

インターンを終えた後、また3月には友達も連れて遊びにきてくれるとのことで、楽しみに待ってます!

田口建設さんについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ

誇りをもって仕事する。田口建設

2018.09.20

続いては、鳩谷地区のお宿「古志山」さんへ。

向かったのですが・・!

インターン生のみっきーの仕事が早すぎて、既に仕事を終えてしまっていたので写真を撮ることができず(笑)

この時期インフルエンザが流行っていたこともあり、受入事業者の方がバタバタと体調不良に倒れる中で、「みっきーだけは元気で一生懸命働いてくれて、とても助けられたんや」と事業者さんが言っておりました。みっきー、えらい。

(職場での写真が無いので、彼女が村の方のお家で夜ご飯をご馳走になっている写真を載せます。)

ほわっとした穏やかな雰囲気を纏ってる彼女は、地域の方とも他のインターン生ともあっという間に仲良くなっておりました。

↑こちらは、インターン生同士で休みを合わせて女子会をした時の様子だそうです。いいな、楽しそう。

古志山さんについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ

人の心に寄り添うお店

2018.09.05

そして最後は、荻町地区でお土産屋さんとお食事処を営む、「合掌森崎」さんへ。

こちらでインターン中のアガスさんは、フランス出身の留学生。

せっかくの冬休みを、自然の豊かな場所や日本の伝統ある地域で過ごしたい、と白川村に来てくれました。

職場のみんなに「あーちゃん、あーちゃん」と呼ばれている様子が可愛らしく、地域の方から白川方言を習ったり、休みの日には女将さんと一緒に観光したりと、すっかり馴染んで村の暮らしを楽しんでいました。

合掌森崎さんについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ

山菜や飛騨牛の郷土料理が人気のお店です。人とのコミュニケーションが好きな方をお待ちしています!

2018.08.30

楽しい日々というのはあっという間で、なんだかすぐにお別れの日が来てしまうような感覚に毎回なるのですが。

インターンが終わった後も、みんなまたいつでも、村に帰ってきてくれると嬉しいです。

これから働き始めるメンバーも、白川村での暮らしや出会いをぜひ目一杯楽しんで、実り多い時間を過ごしてくれたらいいなと思っています。

前盛

それでは今日はこんなところで!今後もどんどん他のメンバーの様子をアップしていきますので、どうぞお楽しみに。

前回の交流会の様子はこちら。次回の交流会は、2月9日(土)開催です!

インターン生交流会 vol.4( 2019/1/28 )@やまほし

2019.02.06

白川村の夏を満喫する、インターン生たちの日常①

2018.09.06