全国の子どもたちへ贈るうた「きっともうすぐだから」- きいやま商店・崎枝将人さん。

みなさん、こんにちは。八重山ヒト大学副学長の岩倉千花いわくら ちかです。突然ですが、本日はある動画を皆さんにご紹介したいと思います。さっそく、こちらの動画(1分)をご覧ください。

 

『きっともうすぐだから ちびっこ編』


きみに あいたいけれど
きょうは おうちにいよう
ぼくは だいじょうぶだよ
きみは だいじょうぶかな
おさんぽいこう おにわであそぼう
おべんとたべて おひるねしよう
さみしいときは みんなでうたおう
ずっと ずっと ともだち
きみに あいにいくひは
きっと もうすぐだから
きっと もうすぐだから

 

八重山出身もしくは八重山ファンの皆さんのなかには、この声にピンときた方も多いはず。石垣島出身の従兄弟・兄弟で結成されたエンタメバンド「きいやま商店」の“マスト”こと崎枝将人さきえだ まさとさんの歌声です。幼稚園や学校に行きたい、お友達と遊びたい、そんな思いをぐっと我慢している全国の子どもたちへ届くようにと、現在多くの方がこの動画の拡散を呼びかけています。

 

かわいらしいイラストは、イラストレーターの森のくじらさん。よく見ると、絵本の中にきいやま商店の3人が居たり、ハブとマングースのような人形で遊ぶようなシーンがあったりと、小さな発見も詰まっていて何度見返しても不思議と優しい気持ちになってきます。

 

「保育園や幼稚園
おうちにいる子供達に届けたいと思い
イラストレーターの森のくじらさんと共に何度も書き直して出来た一分間です
たくさんの人に聴いて歌って欲しいです」

 

そんなマストさんの思いがこの動画へ込められています。ぜひ、周りの子どもたちと一緒に楽しく歌ってみてください。

 

 

大人編もあるってよ。

この『きっともうすぐだから』が発表されたのは、4月11日。マストさんご本人のSNSで「1分ソングできました みんなで歌ってくれたら嬉しいな」という文章と共にご本人が歌っている映像と歌詞が掲載されました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

マスト masto(@masutosakieda)がシェアした投稿

 

実は当初の歌詞は「旅行に行こう」「キャンプもしよう」「居酒屋で飲もう」と、思わず大人の皆さんがウンウンウンとうなずくような歌詞なんです。曲の発表を受け、素敵な曲!一緒に歌おう!と、音楽仲間の皆さんが一緒に歌う動画も多数上がっています。

 

イラストレーター森のくじらさんとコラボのきっかけもこの時でした。イラストと音楽の力で、大人だけでなく子どもたちにも家で過ごす時間を少しでも楽しんでもらいたいと、「ちびっこ編」に向けて二人は動き出したそうです。

 


君に 会いたいけれど
今日は 1人で過ごそう
僕は 大丈夫だよ
君は 大丈夫かな
旅行に行こう キャンプもしよう
楽しい歌を みんなで歌おう
寂しい時は 居酒屋で飲もう
ずっと 一緒にいよう
君に 会いに行く日は
きっと もうすぐだから
きっと もうすぐだから

 

大人の皆さんへはこちらのバージョンもおすすめ!

 

あっという間に4月もさようなら〜と手を振り始め、5月が始まります。全国で2週間も3週間も1ヶ月以上も、おうちで不安な時間を過ごしている方がたくさん居ると思います。素敵な思いが詰まったこの歌を、大人も子どもも一緒に聞いて歌って、踊ってみるのはいかがでしょうか。

 

最後に、この記事をご覧の皆さまに向けて、きいやま商店のマストさんからのメッセージをお届けします!

 

全力五木ひろし

 

この記事を書いた人
岩倉 千花 ( Iwakura Chika )
石垣市川平村出身。立命館アジア太平洋大学を卒業後、芸能プロダクションと地域コンサルタントの会社で経験を積んだ後に2017年8月より石垣島に拠点を移す。島内のイベント運営やカメラマン、ライターとして活動中。1991年6月生まれ。
トップへ